ボチボチ大掃除を始めた

今日は雨の予報でしたが、午前中は晴れて助かりました。
やっぱり太陽が出ていると身体も動きやすいです。
午前中、キッチン周りの掃除をしました。
寝込んでいた時から気になっていたIHコンロ・レンジフード・換気扇・流し台・窓ガラスながピカピカになって、もやもやしていた気分も一掃されました。
冷蔵庫の野菜室と冷凍庫の整理をして後は明日掃除することに。
ブログ友の皆さまの温かいご忠告を聞いて、無理をしないように出来る範囲で掃除をすることにしています。
夫はというと、部屋の天井・かもい・障子の桟・電気の笠などに掃除機をかけていました。
こういうことは近年まれな事で「珍しいねぇ、掃除をしてくれてるのね」と言うと「オリンピックと同じく4年に1回ぐらい掃除をするかねぇ」という言葉が返ってきました。
本当に珍しいことなので、素直に返事出来なかったんでしょうね。
何はともあれ、私は大助かりです。
丁度お昼になり昼食を取りながら、「外側の窓ガラスの掃除は29日にやろうかあ」と言っていました。
窓ガラスの掃除は毎年夫の仕事です。


午後から曇ってきて寒くなりました。
昨日から下準備をしていた落花生の煮豆作りをしました。
今日は「オオマサリ」という種類の落花生にしてみました。
オオマサリは茹で落花生に適していますが、煮豆は余り美味しくないと聞いています。
昨年義兄からいただいた古い豆があるので煮てみました。
今、ストーブの上で煮ている最中です。
煮え上がったら今夜一晩置いて、明日の朝どんな味になっているやら・・・美味しく出来ると良いのですが。
娘や孫達が大好きで、お正月に楽しみにしている一品です。