還元陶板浴でリフレッシュ

心身ともにリフレッシュして気持ちを切り替えたくて、午前中還元陶板浴に行ってきました。
年末とあって、道路は車の渋滞が延々と続いていました。
それでも幹線道路から一歩田園地帯に入ると、車の量も減ってきて雲ひとつない冬晴れのドライブは快適でした。
1時間余りかかってようやく到着。
今日の室温は45℃・湿度がLOで、モヤ〜ッとした空気の中、何も考えずに仰向けに寝て全身を温めること15分ぐらい。
今度は膝を立てて足の裏から熱を吸収したり、横向きになって肩や腕を温めたりしながらいつの間にかウトウト眠ってしまいました。
こうして45分間陶板浴して、全身がポカポカしてきて身体が軽くなり、頭もカラッポになったようで爽やかな感じ・・・
本来は週に2回ぐらい陶板浴をすると効果が出て免疫力が高まると云われていますが、忙しいのを理由についおろそかにしてしまいました。



帰り道、人参畑が広がっている通りに出ました。
至る所に人参畑があり収穫が始まっているようです。
所々にキャベツ畑や白菜畑もあって収穫の最中でしたが、車の通りが激しくて撮影が出来ませんでした。



手前の畑は人参を掘り起こしてあり、大きな人参がゴロゴロと置かれていました。
四季折々の田園風景に癒されながら車を走らせ、その都度感動した風景を撮影してブログに掲載したりパソコンの壁紙にして眺めたりと、楽しいことが沢山あった還元陶板浴への道のりでした。
今年は今日で終わりですが、来年はもう少し回数を増やして通いたいと思います。