頂き物&お裾分け

薄日が差して過ごしやすい日でした。
午前中、用事があって夫と一緒に娘の所へ行ってきました。
また、義姉から頂いた栗と冷凍して置いたブルーべり・それに私が作り置きして置いたマーマレードをお裾分けしました。
中学生の孫はマラソンの選手に選ばれたとかで、練習で学校へ出かけて留守でした。
身長も175cmぐらいに伸びてだいぶハンサムになってきて頼もしいです。
お昼は娘夫婦と一緒に回転寿司に行きました。
久しぶりにゆっくりおしゃべりも出来てお腹も満腹・・・楽しい時間を過ごしました。
孫には好きなお寿司をテイクアウト。



娘夫婦からは、北海道の富良野自然農園のトウモロコシのプレゼントが届きました。
黄色いのがゴールドラッシュ。
白いのがピュアホワイトで生で果物感覚で食べられますが、茹でたらアイボリー色になりました。
2種類とも瑞々しくて甘くてとっても美味しいです。
こちらではもうシーズンオフ・・・思いがけないプレゼントでした。



我が家でも栗を茹でました。
二つに割ってスプーンで食べます。



夕飯は新米です。
ご飯が光っていてモチッとした食感で銀シャリは美味しいですね。



美味しい物が並んだ後に、あまり良い気分ではないですがオオスカシバの幼虫が口を長く伸ばしてムカゴを食べていたので撮りました。
まさかムカゴを食べるなんてねぇ・・・かじった後が黒くなっています。
夫が「こいつが山芋の葉を丸坊主にしてしまうんだよ」と怒っていました。
訂正・・・オオスカシバでなく、キイロスズメガの幼虫でした。


keyword:[銀シャリ:detail]

keyword:[トウモロコシ:detail]