秋の山の恵みをいただく

このところ朝の室温が18℃と急に冷え込んできましたが、まだストーブを炊くのは我慢しています。



遠くの空には所々に白い雲が浮かんでいますが、家の前の空は今日も真っ青で吸い込まれそうです。



近くの分譲地にススキが風に揺れています。
西日に照らされてキラキラ光っていてとてもきれいです。



3日前に偶然林で見つけたアケビ・・・皮の色も悪いし少し早いですが採ってきてザルに入れて置いたら口が開いてきました。
早速試食を・・・種が多いですが果肉がトロ〜ッとして甘くて美味しい!
残りの二つもその内に実が熟して口が開くと思います。
今年もアケビの味を楽しむことが出来ました。



ここ2日ほど強風が吹いて、庭にムカゴがポロポロ落ちて沢山拾いました。
昨晩大きいのを拾って塩茹でしました。
夫は塩茹でのムカゴも大好き・・・う〜ん、山芋と同じ味。
ねっとりして素朴な味をいただきました。



そして今日のお昼はムカゴご飯です。
夫はもう少しご飯の味が濃い方が良いといいますが、私は丁度良い味でした。
我が家ではムカゴが豊作で、ムカゴ拾いを楽しみながら山の恵みを味わえそうです。