平穏に迎えた誕生日

朝から太陽がぎらぎら照り付けて夏空が広がり、暑くてちょっと動いただけでも汗だくになりました。
今日は80歳の夫の誕生日で今年も平穏に迎えることが出来ました。



例年に習ってモンブランを食べて平穏に80歳を迎えられたことに感謝しました。
ちなみに、モンブランは我が家の定番のショートケーキで毎年欠かしたことがありません。
フルーツケーキは明日のおやつです。


80歳を傘寿といいますが、調べたら数え年でいうので昨年が傘寿だったのです。
改めて傘寿の意味を調べてみました。
傘の略語が八十に見えることから。また、傘が広がる様子が末広がりにたとえた。などの説があるそうです。
夫は高血圧とコレステロール値が高いので月に1回内科に通院していますが元気に好きな釣りに没頭しています。
夫は時々「これから先何年生きられるかなぁ」というようになりました。
少し気弱になったのかなぁ・・・80歳にもなるとそう思うのも当然かも。
これからの一年一年は私達夫婦にとっては貴重な年になりそうです。
健康で過ごせるように日々の生活に注意を払いながら、お互いに無理をしないで好きなことを続けて行きたいと思っています。



娘夫婦からは特別誕生日プレゼントはありませんが、毎月全国の特産物のプレゼントがあります。
今月は九州の豊水が今日届いて、タイミングよく誕生日プレゼントになりました。
さりげない娘夫婦の心遣いにも感謝です。
初物といえば豊水が初めてです。これで75日長生きできますね。