夏と秋が混在


今朝は幾分涼しい朝になり外の空気が心地よかったです。
家の前の空を見上げたら鱗雲が見られました。
少し離れた空には綿飴のような白い雲がモクモクと広がっていて夏空と秋空が混在していました。



ローゼルの葉に翅の短いカマキリが止まっていました。
どうしたんでしょ?・・・これじゃ飛べないよねぇ。
もしかして、これから翅が伸びるのかな?



レモングラスが勢い良く育って、まるでススキのようです。
葉が肌に触れると痛いので我が家の主が時々文句を言っています。
「こんな草、どこが良いんだッ・・・ススキと同じじゃないか」「ハーブの良さを知らない人には分からないわよ」


午後3時過ぎに夫の運転で1週間分の食料・日用品の買い出しに行きました。
毎週土曜日か、日曜日に行くようにしています。
新リンゴのサンツガルやミカンが出始めました。
千葉県産の梨(幸水)も沢山あり特売だったので買ってきました。
トウモロコシも買ってきたので、今日のおやつはトウモロコシにしました。
最盛期を過ぎているせいか甘みが落ちています。



久しぶりに派手な夕焼け空が広がりました。
18時17分でした。明日のお天気は晴れかな?・・・
でも台風9号が関東地方に接近してきそうです。
予報では明日から傘マークと曇りマークが出ています。