孫からのお土産

台風11号が西日本を縦断して大きな爪痕を残しながら日本海へ抜けようとしています。
被害に遭われた地域の皆様には、心からお見舞い申し上げます。
娘家族が夏季休暇を取って1週間ほど、旦那の実家の三重県志摩市へ帰省していました。
昨日から三重県の広い範囲で台風の特別警報が出ているのをテレビで見て、私達は心配していました。
志摩市は特別警報が出ていないので大丈夫だろうねぇ・・・
夫が気をもんでいるので、いつ頃帰るか携帯にメールを入れておいたら、今朝早く娘から電話があって大したことが無く昨夜10時過ぎに帰宅したと聞いてほっとしました。
そこで、娘のところの余ったお米も持って来てあるから、いつ取りに来れるか聞いたところ、お土産があるので昼間行く。という返事・・・
来たのは娘夫婦だけで、孫はサッカーがあるので来ませんでした。



小学6年の孫(男)からのお土産のメロンです。
メロン狩りに行って自分で採ったとのこと。
箱に自分の名前を書いてありました。
他にも三重のお父さん・お母さんが家庭菜園で育てた南瓜とニンニクもいただきました。
我が家からのお土産は、トウモロコシ・キュウちゃん漬け・落花生の煮豆ローゼルジャムです。
娘家族の大好きな物ばかりで旦那も大喜びでした。
お茶を飲みながら久しぶりに楽しい時間を過ごせました。
夫は用事があって出かけていて会えなくて残念がっていました。


話が前後しますが、こちらは台風の影響は大したことが無くてホッとしました。
早朝からビシャビシャと強い雨が降っていたのでローゼルが倒れてしまって、雨の中傘をさして支柱を立ててずぶぬれになってしまいました。



赤いローゼルの方が草丈が長いので、倒れてよれよれになっていました。



白いローゼルは草丈がやや短くてガッシリしているので、少しだけ倒れていました。