台風18号に備えてローゼルを保護

台風18号が東海地方に大きな被害をもたらし、他の地域でも被害が出たようです。
被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
こちらも朝から強風が吹き荒れて時々激しい雨が降ってきました。



ローゼルに蕾が沢山ついて、ようやく毎日2〜3ヶずつ花が咲き始めた
ところです。
小雨になるのを待って、倒れたり折れたりしないようにロープを張って
何重にも保護しました。
高いところは夫に手伝ったもらいました。
毎度のことですが、文句を言われながら・・・
それでも、横風と雨で茎や葉がだいぶよれてしまいました。



鉢植えのローゼルです。
遅く蒔いた種ですが、一番早く花が咲きました。
花の終わった実がだいぶ大きくなってきて色鮮やかです。
茎をロープで支柱に何個所も止めて、支柱ごとぐるりとロープを回して
固定しました。



白いローゼルです。
支柱を補強して、ぐるりとロープを回して側の植木に固定しました。
一両日中に咲きそうな蕾が幾つもあります。



昨日の朝、雨に打たれながら初めて白いローゼルが咲きました。
白というよりアイボリー色できれいな花です。



最後にミニトマトを収穫しました。
最近は雨が良く降り水分が増えたせいか、割れてしまったトマトが沢山
出ます。
最盛期の頃よりは甘味も薄れてきましたが、食べ切れないので友人や
ご近所におすそ分けしています。



娘夫婦からの9月のプレゼントは長野県産の巨峰です。
早速昼食後にご馳走になりましたが、美味しかったです。