ローゼルを少し収穫

今朝は室温が19℃になり肌寒くてびっくりしました。
予報では晴れマークが付いていましたが、太陽が顔を出すことなく肌寒い曇り日でした。



ローゼルを少し収穫してみましたが実が小粒です。
成熟した実は手でポキッと折れますがまだ多くの実が熟していません。
太陽と水と肥料の多く必要なローゼルは、実が育つ時期に雨や曇り日が多くて茎も細く生長が悪かったです。



幾つか花砲を剥いてみましたが、種子の皮が赤みが少なくてガクのところが軟らかいです。
乾燥させると実が弾けて種が飛び出すのですが、これでは未熟で種子は採れそうにありません。
これから晴れ間が多くなりそうなので成熟するまで待って少しでも種子を採りたいです。


午後3時過ぎにウォーキングに出かけました。

いつもの田んぼ中コースですが、曇天のせいか侘しい風景です。



田んぼのあぜ道にセイタカアワダチソウが咲き始めました。



ご近所のピラカンサスが色付いてきました。
周りの風景も徐々に秋らしくなってきました。



終わりに近い庭の唐辛子が真っ赤に色付いて目の覚めるような鮮やかさです。
今日は35分で4,136歩でした。
珍しい被写体がないので早足で歩きました。

keyword:[ピラカンサ:detail]

keyword:[セイタカアワダチソウ:detail]

keyword:[ローゼル:detail]