歩くと良いことがあるもんだ

曇りで時折パラッと雨がチラつく寒い日になりました。
午前中夫はテレビを見ながらいつの間にかうたた寝を・・・
私はパソコンが友達・・・午後から庭に出て被写体を探していたら、今年の春に発芽していた山芋を植えたのをすっかり忘れていました。
まだツルが残っているので夫に掘ってもらいました。



「芋なんか育っていないだろう」と、夫が言いながら全く期待しないで掘ったところ、これだけの収穫があってビックリしました。
粘りが強いのでとろろ汁にしたら美味しいです。
カボチャも1つ残っていました。


午後3時になったら夫が「俺歩いてくるぞ」と言ってさっさと出かけて行きました。
私も急いで後から追いかけましたが、私は被写体を探しながら歩くのでコースは別です。



農道の側にある畑の中にハゼの木が真っ赤に紅葉していて、遠くから良く目立ちました。



ハゼの木の側にサネカズラの赤い実が木に絡みついていて、用水路の柵にもツルを伸ばして真っ赤な実が鈴なりでした。
ハゼの木とサネカズラの燃えるような赤い色に感動・・・“歩いて良かったぁ”



ご近所のお宅の塀の側に、もう日本水仙が咲き始めています。
植物は逞しい!
今日は25分で2,524歩でした。

keyword:[スイセン:detail]

keyword:[山芋:detail]