色付いてきた田んぼ中を歩く

昨日は猛暑で千葉でも36℃でしたが、今日は曇り空で28℃と涼しい日になりました。
「福祉ふくおか」のA4サイズ4ページ分の原稿入力の依頼があって今日から始めました。
発行が8月15日と急がれています。



気分転換に午後3時にウォーキングに出かけました。
今日は定番のたんぼ中コースです。
360度田んぼで稲穂がだいぶ黄色くなってきました。
お盆過ぎには稲刈りが始まるでしょう。



稲穂をアップで撮ってみました。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」・・・謙虚にならなくちゃ。



田んぼの畦道の草がきれいに刈られていましたが、又、ヒルガオが生えてきました。
所々にきれいな花が咲いていますが、雨が少ないせいか、葉も花も活気がないです。



家の近くの道路脇のお宅に大きなイチョウの木があって、今年は銀杏が鈴なりです。
下から見上げて撮りましたが、葉に包まれるようにして生っているので上手く撮れませんでした。



最後は我が家のミニトマトです。
夫が脇芽を鉢植えにしたら生育が良くて支柱が折れて槇塀に寄りかかってしまいました。
すぐ側にオキナワスズメウリのツルが伸びていて絡みつきそうです。
ビタミンパワーに元気がもらえます。
今日は50分で4,456歩でした。

keyword:[ウォーキング:detail]