今日、土用の丑の日

今日は土用の丑の日、3日ぐらい前にファミリーレストランのチラシが入って来て、格安で鰻を食べられるというメニューが出ていました。
夫が「たまには土用の丑の日に鰻でも食べに行くかぁ」と言っていたけど、あいにく私が昨夜からお腹の調子が悪くなって断念しました。
2人とも鰻はあまり好きではないので店頭で買ったことがないですが、料理店の鰻料理は食べられます。



左上からクリナム・右上がフヨウ・左下が白いローゼル・右下がピンクのローゼルです。


福祉ネットのパソコン教室も今日で終了、8月は夏休みです。
中級レベルの生徒さんのテキストは「1枚の枠に4枚の画像を配置する方法」です。
ペイントを使って作成しますが、横幅720ピクセル・縦幅540ピクセルの枠の中に横幅360ピクセル・縦幅270ピクセルの画像を4枚入れます。
まず、画像の保存してある私のDVDから生徒さんのパソコンに画像を取り込むところから始めました。
次にペイントを起動してピクチャから画像を挿入し、画像をトリミングして横幅360ピクセル・縦幅270ピクセルに縮小してピクチャに保存するところまで行いました。
パソコンによって、少しずつツールバーの機能が違うので迷いました。
自宅に戻ってからWindows7のパソコンで試してみましたが、Windows10と操作は同じでした。
古いパソコンでのペイントの操作は私の夏休みの宿題です。



今年も濃いピンクのクリナムが咲き始めました。
今3本の花芽が出ていますが、今年は何本出てくるのか楽しみです。
ちなみに、昨年は10本の花芽が出て次々と咲き出してきれいでした。



クリナムの上に毎日カマキリがおりますが、今日は脱皮した殻が残っていてラッキーでした。

keyword:[カマキリ:detail]

keyword:[土用の丑の日:detail]