今日は「二の丑の日」

昨晩テレビ朝日報道ステーションで火星の事を画像入りで放送していました。
すぐに外に出てみました。10時5分頃だったと思います。
雲一つない夜空に月が冴えわたり、少し離れた所にくすんだ赤い色の火星がはっきり見えました。
すぐにコンパクトデジカメで撮影してみましたがはっきり撮れませんでした。
テレビのお蔭で地球に急接近している火星を見ることが出来ました。


今日は「二の丑の日」だと、夫が釣り仲間から聞いてきました。
そこで「夕飯は鰻を食べに行こう。俺がおごるから」と言いました。
「エッ鰻?・・・他の料理が良いなぁ」私はそう言いましたが、まぁ、お店に行って好きな物を食べればいいさ。
ということで、午後6時過ぎに「夢庵」へ行ってみると結構先客がおりました。
カメラを忘れたので画像はないですが、お吸い物・お新香が付いて1人前2,700円ぐらいで小振りの鰻でした。
鰻も苦手な私は、ためらいながら箸を付けました。
全く臭みもなくフワッとした食感で美味しく食べられました。
ご飯も多く、鰻の半分は夫に食べてもらいました。


丑の日が2回あるなんて知る由もなく気になったので調べてみました。
土用の丑の日は年に1回しかない年もあるが、今年は7月20日と8月1日と2回あるそうです。

keyword:[二の丑:detail]