昨夜の皆既月食

昨日は夕方に近づくにつれて雲が多くなってきて、残念ながら月の出は撮影できず皆既月食も諦めていたした。



19時13分、夕食が終わって気になるので外に出たら満月が輝いていました。
これはラッキー・・・3年振りという皆既月食が撮影出来そうです。



21時15分、外に出るのが遅くてすでに月が40%ほど欠けていました。
20時45分頃に月の端っこが少し黒くなったような気がしましたが一旦家の中に入ってしまい残念でした。



21時25分、2/3ぐらいが欠けてきました。
雲が広がってきて見えなくなったりして、しばらく待っていると月が顔を出しました。
とにかく寒かったです。
夫はテレビで見る皆既月食の様子と、窓越しに見る皆既月食を見比べていました。



21時33分、月の欠けた部分が赤黒くなってきました。



21時39分、だいぶかけて来て櫛のように細くなってきて、赤黒い部分がはっきりしてきました。
雲がどんどん広がってきて雲間から出たところを撮りました。



21時49分、月がすっかり隠れて赤銅色になりました。
コンパクトデジカメでは赤銅色は、はっきり撮れませんでした。
これが精いっぱいの皆既月食でした。


月が顔を出すところを撮りたいと何回も外に出ましたが、すっかり雲に覆われてしまい、皆既月食の終わりの過程は撮れないのが残念でした。