今日の雨は小糠雨?

昨夕は雨になり皆既月食は見られませんでした。
今日も一日雨で肌寒いです。
3月下旬の陽気で2〜3日このような天気が続くという予報です。
霧雨でもなく、小糠雨といったところでしょうか。
外に立っていると細かい霧のような雨が顔に当ります。
春の時期の雨の名前って沢山あるんですねぇ・・・ちょっと調べてみました。

*霧雨・・・直径0.5mm未満の多数の微小な水滴が一様に降る雨
      で、時には地面に達して霧となる。
*小糠雨・・・雨粒が霧のように細かく音もなく静かに降る雨で、
      降るというよりは糠のような微細な雨粒が空中のそこかしこ
      から押し寄せてくるという感じ。
*春雨・・・春にしとしとと静かに降る雨で、春霖(しゅんりん)ともいう。
*菜種梅雨・・・3月〜4月ごろに降る雨
*五月雨・・・古来の田植え時期に降る雨
*麦雨・・・麦の実る頃に降る雨
*瑞雨・・・穀物の生長を促す喜ばしい雨で慈雨ともいう。

何と風流な雨の名前でしょう。
昔からの農業に結びついた雨の名前がもっとありそうな気がします。



山椒の若葉が雨に濡れて瑞々しいです。
もう蕾が出ている枝もあります。
一葉つまんで口に入れて・・・良い香りです。