久しぶりに歩く

昨日は一日雨でしたが、今日は時々霧雨が降りましたが過ごしやすい曇り空になりました。
オキナワスズメウリの棚が重みに耐えかねて一部壊れてしまい、オキナワスズメウリが垂れ下がってしまいました。
実が赤くなるまでそのままにしておきたかったですが、とにかく繁殖力が旺盛で夫がブツブツ言いながら午前中少し切り取って棚を立て直しました。



大きなシュレーゲルアオガエルオキナワスズメウリの葉に乗って、ジ〜ッと動かずにいました。
触ると時々薄目を開けますがすぐに目を閉じてしまいます。
寒くて体温が低下しているんでしょうか?・・・愛嬌があって可愛いです。



私が葉とツルを切り落として70cmぐらいの長さに揃えました。
リースにしたり、長い壁かけ用の花びんに生けても可愛いです。
この方法は高坂園芸さんで教わったやり方です。



リースを作って柱にかけてみました。
ビーチボールのような実が長く持ち、このままドライフラワーになります。
ご近所にもおすそ分けしながら、久しぶりに家の近くをゆっくり歩きました。



道路脇の畑にムラサキツユクサが咲いていました。
清楚な感じできれいですね。



その隣りにコスモスが沢山咲いていました。
秋の代表的な花で素敵です。



ゆっくり歩いて行くと別の畑の隅にこんなに可愛い花を見つけました。
色々調べてみましたが名前が分かりません。



お隣さんのキンモクセイが満開でした。
天候が悪いせいか、あまり香ってきません。
それとも私の鼻が鈍いのかな?


今日は30分で3,459歩でした。
まだまだ足取りが重いです。