オキナワスズメウリは逞しい!

久しぶりに朝から日が差して日中は晴れたり曇ったりとやや蒸し暑い日になりました。
洗濯物もお日様をたっぷり浴びて良く乾き気持ちがいいです。
午前中は9月の年金者組合ニュース作りを・・・
我が家の主は晴れ晴れした顔で9時頃釣りに出かけました。
このところ、家にいることが多かったので「亭主元気で留守がいい」です。



午後用事があって外出した帰り道、彼岸花が咲いているのを見つけました。
この場所も毎年一面に群生して見事ですが、今年は遅くてここだけ咲いていました。



さて、我が家のオキナワスズメウリです。
8月下旬にこぼれ種がトマトの鉢植えに2本発芽して見る見るうちにツルを伸ばしトマトの支柱を占領してきました。
トマトは終わりなので丁度良かったです。
すぐ近くの槇塀にツルを這わせました。



昨年の物ですが、熟すとこんな感じになります。



生け垣の側に植えてあるボケの実が大きくなってきました。
少し色付いてきて10cmぐらいあります。
他に小さいのが3ヶなっています。
黄色く熟すといい香りがするので車の中に入れて置きます。
沢山あれば刻んでボケ酒にすると、香り良しさっぱりした果実酒になります。


今日は大した話題もなく、蚊の集団に襲われながら撮影しました。