十五夜が見られた!

今日も小雨が降ったり止んだりしていました。
今夜は十五夜ですがたぶん見られないだろうとガッカリしていたところ、キッチンから見た夕焼けが案外きれいだったので、急いで近くの田んぼ中まで行ってみました。



午後5時20分頃の夕焼けです。



田んぼ中の道路で蚊を追い払いながら待っていると、5時34分、雲の合間から半分十五夜が顔を出しました。



5時41分、十五夜の上の方にまだ黒い雲がかかっています。
あたりもだいぶ暗くなってきました。



5時51分、月の周りだけ雲が切れて十五夜が全て見られました。



5時52分、たった1分過ぎただけで黒い雲が出てきました。
どんどん雲に隠れてしまうので午後6時頃に帰ってきました。
午後7時頃2階のベランダから見たところ、雲に隠れて見えませんでした。
思いがけず十五夜を見ることが出来ました。
明日が満月で、晴れていれば一回り大きいスーパームーンが見られます。
良いお天気になると良いのですが・・・