スーパームーンが見られた!

暑いぐらいの秋晴れになって、スーパームーンに大きな期待をかけていました。
新聞を見たら、月例14.8で月の出が17時40分でした。
早めに夕飯の支度をして5時40分頃に昨日と同じく近くの田んぼ中へ行きました。



今日はスッキリした夕空で東の空をじっと見つめていました。
17時56分に林の上に真っ赤なスーパームーンが顔を出しました。
昨日の十五夜よりも一回り大きいです。



18時のスーパームーンです。
少し黄色くなってきました。
スーパームーンのことを調べてみました。
月が地球に大接近した時で満月になった現象を云うそうです。
今年は十五夜スーパームーンを見ることが出来てラッキーでした。



我が家の初物
夫が遅く種を播いたスイカが可愛い実をつけました。
一番大きいのが直径8cmぐらい、次が6cmぐらい、一番小さいのが4cmぐらいです。



3ヶとも割ってみました。
一番大きいスイカは甘くて美味しかったですが、2番目のスイカは赤いだけで甘味がなかったです。
夫が「旨いなぁ、もっと早く種を播けば良かったなぁ」と言って種を拾い集めていました。

keyword:[スーパームーン:detail]