秋空にザクロが・・・

朝の気温がぐっと下がり爽やかな秋晴れになりました。
用事があってお昼休みにフットケアのMさんのお宅にお邪魔しました。
今、落花生の収穫時期でてんてこ舞いのMさんですが、用事が済んでから少しの間おしゃべりを・・・
Mさん曰く「忙しくても誰かが来てくれて、少しでもおしゃべりが出来ることがリフレッシュ出来きて嬉しい」と。



真っ青な秋空にザクロが熟してぱっくりと口をあけていました。
下のザクロは旬を過ぎて少し傷んでいましたが、上のザクロは今が旬です。
Mさんが高枝ばさみで取ってくれて私が網で受けました。
残念ながら高い所になっているザクロが網から外れて割れてしまってがっかりしました。



家に帰ってきて、きれいな所だけ器に乗せました。



少し実を取ってガラスの器に入れてみました。
宝石のようにきれいです。
それに甘酸っぱくて美味しかったです。
ザクロを口にしたのは何年ぶりかしら・・・



ザクロの花もきれいですね。
この画像は何年か前に家に植えてあったザクロの花です。
何年経っても実がなりませんでした。



Mさんのお宅にオレンジのリコリスが咲いていて1本切ってくれました。
これは園芸種ですがきれいですね。