甘酒と筍ご飯に元気をもらう

激しい気温の変化に身体がついて行かず、また風を引いて1週間も寝込んでしまった。
花粉症も悪化してすごく辛かった。
処方された薬を飲んでも熱が上がったり下がったりで仲々安定しない。
風邪や花粉症に効くという、生姜湯や赤シソジュースも一生懸命飲んだりして努力した。
今年はなぜだろうか?・・・
1月から毎月体調不良になって辛い思いをしている。
年周りが悪いのだろうか・・・
子供の頃に、確か祖母や母がそんなことを話していたことを思い出した。
要するに高齢になると、様々な予期せぬことが起こる年があるということだと思う。



一昨日あたりから微熱になり、タイミング良くご近所から筍をいただいたので早速筍ご飯を作った。



庭に出ていたニラも摘んで玉子を入れた味噌汁を作って食べた。
それと、ストーブで酒粕で甘酒を作ってお茶代わりに沢山飲んだ。
甘酒が身体全体に、どんどんしみ込んで行くような気がしてポカポカと温かくなって元気が出てきた。
久しぶりに美味しい食事を摂って、ようやく生気が戻ってきた。
いつものことだけど、我が家では食事の作り手がないので食べたかったら自分で作るしかない。
夫が買ってくるスーパーのお惣菜では食欲が出ない。
仲間たちが待っていてくれるのに、野外での楽しい春の過ごし方がまた遠のいてしまった。



寝込む前に撮ったカリンの花です。


コメントをいただいた皆様にお返事が出来なくて申し訳ありません。
徐々にお返事を差し上げたく、またブログも訪問させていただきたいと思っております。