春が旬のハマグリ

今朝は真冬並みの寒さでしたが、日中はポカポカ陽気になりました。
花粉症で目の充血やくしゃみがひどいので、ウォーキングは控えて夕方風が静かになる頃を見計らって、時々ですが軽いストレッチやラジオ体操・スクワットなどをしています。
スクワットは50回から60回に増えて、ラジオ体操もだいぶ柔軟に出来るようになりましたが後ろに反りかえるのがまだ出来ません。
まだまだ身体が固いです。



夫が釣り仲間からハマグリをいただいてきました。
すぐ近くの九十九里海岸で獲れたもので、丁寧に海水を入れてあるので砂はきも出来ていました。
粒揃いの大きなハマグリで、嬉しいことに30ヶもあります。
ハマグリは2月〜4月が旬で、5月〜10月が産卵期だそうです。
3月3日のひな祭りに食べると良縁に恵まれると言われて、お吸い物として欠かせない食材であることは良く知られています。



今夜はハマグリ鍋にしてみました。
昆布で出しを取りしょう油ベースの出し汁を作って、小松菜・白菜・キャベツ・エノキを入れて、ハマグリを15ヶ入れてスープごといただきました。
新鮮でプリプリしたハマグリと野菜、それにハマグリの味が良く出たスープが本当に美味しかったです。
二人でたらふくいただけるなんて、こんな贅沢はめったにありません。
釣り仲間に感謝です。
残りの15ヶは海水に漬けておき、明日酒蒸しにしていただくことにします。