私も不調、車も故障・・・嫌だねぇ

風が冷たくて寒い晴れ日になりました。

用事があって9時過ぎに出掛けようと車のエンジンをかけたら掛からない。

少し時間を置いて再度やってみたけれどやっぱり掛からない。

私の真似をして車まで故障しなくても良いのに・・・花粉症もひどいし憂うつ。

行き付けの自動車修理工場に電話をしたらすぐに来てくれました。

バッテリーが駄目だとうことで新しいバッテリーに取り替えてもらい、今度は快調なエンジン音がしてホッとしました。

所がカーナビが真っ暗で色々ボタンを押してみたけれど全く反応なし。

故障する前にラジオを聞いていたのでラジオだけが正常で少しうるさい。

すぐに修理工場へ行って見てもらったら、カーナビが古いこともあってメーカーに問い合わせて返事待ちということで帰ってきました。

 

f:id:miyotya:20190224174415j:plain

余り食欲がないので、何か根菜のたっぷり入った汁ものを食べたいと思い、「塩サケと根菜の粕汁」を作ってみました。

レシピは新聞に出ていたのを参考にしました。

根菜たっぷりで美味しくて身体も温まり食欲も進みました。

 

参考までにレシピを書いておきます。

☆材料

 塩サケ(甘口)・・・2切れ  人参・・・1本  ジャガイモ・・・4ヶ  

 出し汁・・・400cc  大根8cm  酒粕汁・・・200cc(酒粕は適量)

 1.塩サケは4つ切りにして熱湯に入れ、表面が少し白くなったらザルに

  上げておく。

2.人参は皮を剥き3等分に切り4つ割りにする。

3.ジャガイモは皮を剥き4つ割りにして水にさらす。

4.大根は皮を剥き、4cmの長さに切り8つ割りにする。

5.鍋に出し、塩サケ・根菜を入れ中火にかけて煮立ってきたら火を弱めて野菜が

  軟らかくなるまで煮る。

6.野菜が軟らかくなったら味噌を溶かしながら入れ酒粕汁を入れて味を整える。