2年ぶりのキュウリジャム

台風一過の晴れ日とはならず、むし暑い曇り空です。
2012年7月にキュウリジャムに挑戦してブログに掲載したところ、今でもアクセスして下さる方が結構おられるので、私も2年ぶりにキュウリジャムを作ってみました。
『レシピ』
☆材料
キュウリ・・・500g(皮と種を取り除いた量)  砂糖・・・200g
リンゴ・・・1ヶ  レモン汁又は米酢・・・50cc


1.キュウリの皮を剥き縦に割って種がある場合は取り除き、
  1mmぐらいの薄切りにします。
2.お湯に一つまみの塩を入れ、キュウリを入れて10分ぐらい茹でて、
  水にさらしてからザルにあげます。(アクを取り除きます)
3.リンゴは皮を剥き刻んでから塩水にくぐらせてザルにあげて
  おきます。
4.鍋に、キュウリ・リンゴ・砂糖を入れて中火弱で10分ぐらい煮てから
  ミキサーでペースト状にします。(フードプロセッサーでも良いです)
*キュウリは薄切りにしても煮くずれないのでペースト状にしないと
  ジャムにした時に違和感があります。
5.ペースト状の物を鍋に戻しレモン汁又は米酢を加え、ヘラでかき混ぜ
  ながら弱火で煮詰めます。
6.ヘラからジャムが全く落ちなくなったら出来上がりです。



キュウリの皮と種を取り除いたところです。



1mmぐらいの薄切りにして茹で、水にさらしたキュウリをザルにあげたところです。



鍋に、キュウリ・リンゴ・砂糖を入れたところです。



キュウリとリンゴが軟らかくなったところで、ミキサーでペースト状にして鍋に戻したところです。
ここでレモン汁又は米酢を入れて、ヘラで丁寧にかき混ぜながら弱火で煮詰めます。
キュウリはペクチンが殆んどなく固まりにくいので、硬さ加減はお好みで調整して下さい。



40分ぐらい煮詰めて出来上がりました。
キュウリの青臭さが消えて優しい味に出来ました。
*私はレモン汁の代わりに米酢を使いましたがまろやかに出来ました。
*夫の評価・・・キュウリの香りは全くなくて美味しいそうです。
*採れ過ぎたキュウリがこれで消費出来ました。