風邪と花粉症のWパンチ

風邪を引いて4日間寝込んでしまいました。

幸いインフルエンザにならずに済んでほっとしています。

37.5度ぐらいの熱が続き食欲が殆ど無いですが、体力の消耗は少なく寝ていて腰が痛いのが辛かった程度でした。

食事は、夫がスーパーから海苔巻き寿司やイチゴ・アイスなどを買って来て、珍しく梅干入りのおかゆを作ってくれました。

これだけでも大きな進歩です。

ここ2日ほど暖かいので花粉症の始まりです。

症状は、鼻水・くしゃみ・目のかゆみなどで、まだ軽いです。

 

今日は平熱に戻りだいぶ楽になったので庭の草花を眺めて歩きました。

クロッカスの新芽が出て来て、クリスマスローズも沢山蕾が出てきました。

ド根性クリスマスローズも2つ新たに蕾が出てきました。

根元に土を入れて水やりをしたところです。

花が咲いたら撮影して、またアップしたいと思っています。

 

f:id:miyotya:20190222171939j:plain

庭の隅にある梅がようやく咲き始めました。

待望の開花です。

 

f:id:miyotya:20190222172105j:plain

梅木の下にあるヒイラギナンテンも黄色い花が咲きました。

棘のある葉っぱからは想像外の可愛い花です。

 

f:id:miyotya:20190222172432j:plain

娘夫婦から2月のプレゼントは土佐文旦です。

果皮が少ししなびた頃が食べ頃だと書いてあるので少し待ちましょう。

皮は捨てるのは勿体ないのでマーマーレードを作ってみようと思います。

但し、今はその気力がないです。