いただいたツヤツヤの真っ赤なトマト

青空が広がって穏やかな春日和になりました。
家の近くの杉の木も花粉が殆んど飛散して、葉が出てだんだん緑色に
変ってきました。



庭のコブシが咲き始めて、白い花が青い空に良く目だちます
強風のせいで花が少し傷んでいます。



ヒイラギナンテンも咲き出しました。
強風にあおられて傷んだ花も結構あります。



今日のメインはこのツヤツヤの真っ赤なトマトです。
午後から自宅でパソコン教室があって、Windows8を持参の生徒さんからいただきました。
実家がトマト栽培農家だそうです。
夫はおやつに丸かじりをしたら、旨くて2つも食べてしまった。といいます。
私も教室が終わってから丸かじりしてみました。
完熟して実がギュッと詰まっていて酸味が少なくてとっても美味しいです。
それにずっしりした重みがあります。
普段買っているスーパーのトマトと比べると一味も二味も違います。
それに品種が違うのか、中身がすき間が空いているのも多いです。
リンゴジャムとマーマレードをお礼しました。
生徒さんは「朝パン食なので手作りのジャムをいただけてありがたいです」と、喜んでくれました。
ここでも嬉しい物々交換の仲間が出来ました。