トマトジャム作り

昨日は雨でしたが、今日は曇りから晴れてむし暑い日になりました。
局地豪雨にみまわれ被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。
テレビの画面に絶句しました。
そして自分の身に起きたら、年齢的にももう立ち直れないなぁ・・・そう感じました。


昨日と今日で、自宅のパソコン教室も福祉ネットのパソコン教室も授業が終了して、8月は夏休みにしました。
フットケアのMさんから完熟トマトをいただいて、食べ切れないので午後からトマトジャムを作ってみました。
1年に1回ぐらいしか作らないので要領を忘れてしまい、昨年作ったレシピを見ながら作ってみました。



いただいた完熟トマトが2kgありました。


『作り方』
☆材料
トマト・・・2kg  砂糖・・・700g(トマトの35%)  寿司酢・・・80cc
1.トマトを流水で洗ってからトマトの頭に十字の切れ目を入れます。
2.お湯につけて湯剥きしてから種と芯を取り除き、小口切りにします。
3.鍋にトマトと砂糖を入れて中火弱で煮ます。
  (アクを取り除きます)
4.果肉が崩れてとろみがついて来たら、木べらなどで果肉を
  つぶしながら煮詰めます。
5.トロトロになってきたら寿司酢を入れて弱火で煮詰め、木べらから
  トマトが落ちなくなったら火を止めて冷まします。
6.煮沸したビンに詰めて出来上がりです。


☆ポイント
*冷めるとジャムが固くなるので、あまり煮詰めすぎないことがコツです。
*寿司酢の代わりにレモン汁でも良いですが、寿司酢の方がコクが出て
 美味しいです。(これはお好みによります)
*トマトの嫌いな方にもお勧めです。



きれいな色のジャムが出来ました。