ブルーベリージャム&大豆の煮豆

台風12号の影響で西日本では様々な被害が出ているようです。
心からお見舞い申し上げます。
こちらは連続の猛暑で熱中症が心配されています。
用事がない限り暑くて外出する気にもなれません。



いただいたブルーベリーでジャムを作ってみました。
生でご馳走になって残りが900gありました。



鍋にブルーベリーだけ入れて弱火から中火にして加熱し、木べらで混ぜながら水分が出てきたらアクを取りながら中火弱で煮ます。



アクがなくなってきたら木べらで混ぜながら、更に弱火で20分ぐらい煮詰めます。



砂糖を400g入れて弱火にかけ砂糖が溶けた頃に、米酢を15cc入れて更に30分ぐらい煮詰めます。
木べらからジャムが、ポタッポタッと落ちるぐらいになったら火を止めます。



煮沸したビンに詰めて出来上がりです。
900gのブルーベリーからこれだけジャムが出来ました。
甘くて美味しいです!
ブルーベリージャム作りは初めてで、レシピはネットで調べて参考にしました。
長く保存させるために砂糖は40%を目安にしてみました。
分量は下記を参考にして作りました。
ブルーベリー・・・500g  砂糖・・・200g  レモン汁又は米酢・・・10cc



娘から大豆をもらってそのまま保管していましたが、煮豆を作ってみようと思い、300gの大豆を48時間水に浸してザルにあげたところです。



落花生の煮豆と同じ方法で煮てみました。
美味しいですが、黒豆の煮豆のように軟らかくできませんでした。
水と砂糖は途中で足しました。
水に浸した時間が足らないのか、いったん茹でてから煮た方が良いのか、迷うところです。
少し涼しくなったら再挑戦してみます。