緑の田んぼ中を歩く


薄曇りの中、久しぶりにウォーキングに出かけました。
青々とした田んぼ中をテクテクと歩くのは気持ちが良いです。
稲穂がだいぶお辞儀をしてきました。
こちらでは、8月のお盆過ぎには稲刈りが始まります。
『実るほど頭を垂れる稲穂かな』
私も見習いたいです。



品種の違う稲穂を見つけました。
少し赤みを帯びた稲穂です。



こちらは普通の稲穂です。



田んぼの側溝に大小のタニシが沢山生息していました。
水の流れにコロコロと転がっているタニシもいましたよ。



側溝の石の上に並べてみました。
可愛いですね。
私達が子供の頃には食用として捕っていました。
当時は水がきれいでしたが、今は水が汚染されていてタニシも可哀そうです。



ウォーキングの途中に、アオスジアゲハやナミアゲハが何匹も飛んでいましたが、ようやく道端の草に止まって羽を広げているナミアゲハを撮ることができました。


道草しながらのウォーキングは1時間で4,817歩でした。