トマトジャムが美味しい!

雲の多い晴れ日となり、湿度が高くてむしむししています。
一昨日友人から完熟トマトをいただいて、丸かじりしたら甘くて美味しかったです。



また昨日実家の妹が、知り合いの農家で栽培している完熟トマトを沢山届けてくれました。
まだこの倍もあります。
これがまた甘くて美味しいんです。
あまりトマトが好きでない私ですが、畑で完熟したトマトは美味しくて丸かじりしてしまいます。
娘の所に半分配達しようにも、お互いに忙しくで時間の折り合いがつかないのでトマトジャムを作りました。



トマト1.5kgを湯剥きして、種と芯を取り除き小口切りにします。
鍋にトマトと砂糖を520gを入れたところです。



中火弱でアクを取りながら煮詰めていきます。
果肉が溶けてきたら米酢を60cc入れて、弱火でトロッとするまで煮詰めます。
煮沸したビンに詰めて冷ましているところです。
私はレモン汁でなく米酢を使います。
その方がコクが出て味もまろやかになります。
一年に1〜2回しか作らないので作り方も味もうろ覚えでしたが、味見をしたら“トマトジャムってこんなに美味しかったかしら”って、ビックリしました。
明朝のパン食が楽しみです。


参考までにレシピを書きます。
☆材料
完熟トマト・・・1kg  砂糖・・・350g  レモン汁又は米酢・・・大さじ3
1.トマトを湯剥きして、種と芯を取り除き小口切りにする。
2.鍋にトマトと砂糖を入れて中火弱で煮ながらアクを取り除く。
3.果肉が溶けてトロッとしてきたら、米酢を入れて弱火で更に煮詰める。



ピンクのカラーが咲き始めました。



一日遅れで黄色いカラーも咲きました。