大人数の食事作りは苦手

朝から冷たい雨が降り真冬の寒さに逆戻りです。
今日はあるイベントの打ち合わせがあり、大勢集まるので昼食を作ってもらえないかと友人から頼まれました。
10人以上となると何を作ったらいいのか?・・・
それに他所の台所は勝手が分からない。
あまり失敗がなくて他におかずを作らなくて済むカレーにしました。
スーパーが午前9時に開くのを待って買い物をして会場に着いたのが10時近くでした。
まず、お米を1升といて炊飯器にセットしてからカレーの準備に取り掛かりました。
ジャガイモ・玉ねぎ・人参を切ったら大ざるに山盛り・・・量が多いから煮えるまで時間がかかって気持ちが焦ります。
カレーのルーはバーモントの甘口と中辛口を各1箱ずつ用意しました。
仕上げにマーマレードを入れたら一味美味しくなりましたが、少しゆるめに仕上がりました。
分量通りの水を入れて炊いたご飯も柔らかくてガッカリ。
友人が「高齢者は軟らかい方が良いよ」と言って、皆で大笑い。
慰めてくれたんだぁ・・・
味の方がまぁまぁの出来で美味しく食べられたから良しとしよう。
里山の会で何時も25人前後の食事作りを担当していたKさんの事を思いました。
大勢の食事を作るって、大変だってことを・・・
後片付けして3時のお茶の用意をして帰宅したのが3時半頃でした。
慣れないことで疲れました。



庭の端っこにふきのとうが出ていたので、ふきのとう味噌を作りました。
食欲をそそる一品です。