カーテン越しに布草履を編む

気温が20℃以上がり汗ばむほどの陽気になりましたが、強風が吹き荒れて砂ぼこりが舞い晴れたり曇ったりと不安定な一日でした。



この陽気で紅白のボケが一気に満開になりました。
時々庭に出て眺めています。



花粉症がひどくて野外活動が出来ない今、暇を見て古着を壊して8cm幅に切りそろえて草履の編みひもを作っています。
小さい端切れできれいな柄は鼻緒を作ります。
この他に鼻緒の芯を巻く布も用意します。
ここまでの作業が結構手間がかかりますが、草履の配色を想像しながら
楽しんでやっています。



午後4時頃から配色を考えながら編んでみました。





2週間ぐらいかかってやっと2足の草履が出来ました。
仲々満足のいく草履が出来ませんが、自分で作ったものは愛着があって
履くのに迷ってしまいます。
今の内に出来る限り作っておいてプレゼント用にも使おうと思います。
プレゼントに布草履はとても人気があります。