春を告げる花たち

2〜3日暖かい快晴が続いて心も体も伸び伸びしましたが、今日は朝からどんより曇って気温も上がらす灰色の景色です。
多くの地域でPM2.5の数値が大幅に高くなっているそうです。
千葉県でも何ヶ所かの地域に飛散しているとのことです。
杉花粉にPM2.5がくっついて花粉がはじけて細かくなり、肺の奥まで入り込むと危険があるとテレビで放送していました。
ということは、花粉症がもっと重くなるのかな?
私は20年以上花粉症ですが、加齢と共にだいぶ楽になってホッとしているところですが・・・


午前中、確定申告に行ってきました。
確定申告会場で、税務署の担当者に教えていただきながらe-Taxで入力しました。
自宅のパソコンにe-Taxをダウンロードして確定申告をしようかと思いつつ、“間違ったらどうしよう”という不安があって確定申告会場へ行っています。


庭の植物が“春がきたよ〜”って、言っているかのように、芽を出し、蕾が膨らみ、花が咲き始めました。
少々憂うつでもけなげな花を見ると気持ちが和みますね。



白梅が5分咲きになりました。



ボケの蕾が日に日に大きくなり、色鮮やかになってきました。



ヒイラギナンテンも黄色い可愛い花が咲き始めてきました。



2月9日に買ってきたヒヤシンスが満開になりました。
この色を選んで良かったぁ〜〜
キッチンに立つのが楽しみです。