とりあえず一段落&彼岸桜

晴れたり曇ったりで風が強く冷たいので体感温度が低いです。

花粉症は最悪ですが右肩の痛みは少し和らいできました。

定期的に整形外科に通院して無理をしないようにして、福祉ネットの広報紙「ささえあい第22号」の原稿入力を一応終わらせました。

A4サイズの用紙に5段の段組みで8ページ分ですが、イラストや画像など26枚を指定位置に配置してレイアウト通りに収まらず、これが毎回苦労の種です。

校正担当に渡して1~2日は休めると思いますが、文章の変更や削除、誤字脱字の修正もあるので発行までには4~5日かかりそうです。

 

病院や買い物以外はほとんど家の中にいたので外が恋しくなってきました。

午後3時頃に久しぶりに家の近くを歩きました。

ご近所のおばあちゃんが畑仕事をしていたので挨拶をしたところ「彼岸桜が咲き始めたので枝を折ってあげますよ」と言って、おばあちゃんが植木畑に案内してくれてくれました。

 

f:id:miyotya:20200305151921j:plain

まだ蕾が多いですが小枝に咲いた彼岸桜を撮らせていただきました。

 

f:id:miyotya:20200305155915j:plain

蕾の小枝を沢山頂いてきて2つの花瓶に挿しました。

しばらく彼岸桜の花を楽しめます。

ちなみに、彼岸桜の花言葉は「心の平安」だそうです。

 

f:id:miyotya:20200301115222j:plain

気分転換に庭に出てみたら、ボケが咲いていました。

今年は花が少ないです。

夫曰く「手入れをしないから年々花の付きも悪くなってきたので挿し木をしなければ駄目だ」と。

挿し木で増やしてもらえれば、華やかになるので楽しみが増える。

 

f:id:miyotya:20200303140744j:plain

クロッカスも満開です。

世話もしないのに、3月になると沢山の花を咲かせてくれます。