春の息吹をおすそ分け

晴れたり曇ったりで日中は割合に暖かくなりました。
午前中PCの入力作業をして午後1時半頃から住宅地の中を歩きました。
住宅地といっても農村地帯なので緑が多く空き地もあり、ウォーキングには退屈しません。
昨日東京でソメイヨシノ開花宣言があったので、住宅地の中のソメイヨシノの開花が気になっていました。
途中色々な花に出会い、花粉症で憂うつな気分も軽やかに・・・



今年見納めの河津桜です。
蕾が膨らんできた時に寒波があって、花弁が縮れてきれいに咲かない内に葉桜になってしまいました。



空き地にハナニラが咲き出しました。



電柱のすぐ根元にヒメキンギョソウが咲いていました。
コンクリートの縁や道路の縁など、あっちこっちで咲いています。
たぶん種子が風で飛んだんでしょうね。



畑の端に咲いていた立派なラッパスイセンを撮りました。
このきれいな黄色・・・パワーをもらえます。



気になっていたソメイヨシノです。
蕾が少しピンク色になってきました。
いつ頃咲くかな?



あるお宅の塀越しにモクレンの花が見られます。
もう少しで開きそう。
桜と同様に毎年足を運んで花を堪能しています。
今日は50分で5,057歩でした。