桜が咲いた!

昨日の悪天候が一転して、午前中は曇りでしたが午後から晴れて暖かい春の陽気になりました。
陽気に誘われて午後2時頃からウォーキングに出かけました。
一番の目的はソメイヨシノが開花したかどうか・・・はやる気持ちを押えながら目的地に向かいました。



18日には蕾でしたが青空の下に一分咲きの桜が輝いていました。



大小3本ぐらいの桜の木があって色々な角度から眺めて、まとまって咲いていた枝があったのでアップで撮りました。
日曜日あたりにウォーキングしながら花見を楽しみたいです。



帰りがけにミツバアケビの花を見つけました。
ミツバアケビは葉っぱも花弁も3枚です。
下に固まっているのが蕾で、開花の様子を見ながら歩くのも楽しみです。



道端の所々にノボロギクが咲いています。
タンポポに似た花ですが、なぜ「ノボロギク」というのか調べてみました。
キク科のヨーロッパ原産の帰化植物一年草ですが、こちらでは一年中咲いています。
名前の由来は、花の終わった後に白い毛がボロキレのようで、野に生えるボロ菊という意味の名前がついたそうです。



遠回りをしたので70分ぐらい歩いて6,259歩でした。
汗もかいて赤ジソジュースでのどを潤しました。
これからの季節はストックして置いた赤ジソジュースの出番です。
花粉症にも良いので常飲することにします。