春は嬉し、辛し

今週のお題「花粉症対策」
昨日は気温が20℃も上がって4月中旬の陽気だとか、暑いくらいでした。
今朝も暖かかったですが、小雨が降ったりやんだりで徐々に気温も低くなってきました。
2月の下旬から花粉症の症状が出てきて目がショボショボして涙目で、くしゃみが止まらず喉が真っ赤です。
春の到来は嬉しいですが、花粉症のせいで辛い季節になりました。
花粉症を発症して25年ぐらいになりますが、加齢と共に症状が和らいできて花粉の飛散が少ない年は自然治癒力で治りました。


症状がごく軽いうちは、部屋の掃除を小まめにして、うがい、外出時はマスクを着用、外から帰ったら着衣にブラシをかける、目薬は市販のものを使う、洗濯物は風のない時にベランダに干してそれ以外は家の中に干し、寝具は掃除機をかける、などの簡単な対策をしています。
症状が少し進んだら、病院からいつもの飲み薬・点鼻薬・点眼薬を処方してもらいます。
この薬が私の体質にぴったり合っているので助かります。


今年は多くの地域でPM2.5の飛散濃度が高いということで、当然千葉県も高くなっていました。
私の地域では数値が出ていませんが、当然飛散していると思います。
PM2.5の大気汚染有害物質がスギ花粉にくっつくと、雨などで水分を含んだ花粉が爆発して粒子が小さくなり肺の奥まで入り込み、喘息や気管支炎などを引き起こし重症化すると言われています。
症状が軽いからといって、花粉症も軽視できないですね。