二人して一日のんびり


冷たい雨が降る真冬日に逆戻りです。
満開の白梅も冷たい雨に打たれて可哀そう・・・
お陰で今日は花粉症の症状が出なくて楽でした。


二人して、朝からストーブの前に陣取ってテレビがお友達です。
時々見る番組が違って口論になりましたが、リモコンを握ったままの夫はカチャカチャとチャンネルを変えてしまいます。
本当に意地が悪いんだから・・・
私がリモコンを取り返したくて、釣り竿の手入れはしないの?と聞くと「手入れする釣り竿はないよ」と言う。
その内にコックリコックリと居眠りが始まる。
そのすきにリモコンを取り戻して私の見たい番組をみます。
それでも、ティータイムにはちゃんと目を覚まして「何かおやつはないか」と催促します。
まぁ、食い意地だけは張っているんだから。


たまの雨で釣りに出かけられないからこんな過ごし方でも良いけれど、趣味がなくて毎日がこんな状態だったら身体に悪いしボケてしまいますよねぇ。
それに私も付き合いきれない・・・
実際に友人のご主人が現役時代は仕事一筋で、定年退職後これといった趣味がなく家庭菜園を少し手伝うことと、煙草とお酒を飲む事とだけが楽しみでした。
それも病気をしてドクターストップがかかって、畑仕事も煙草もお酒も飲めなくなって、毎日“テレビがお友達”の生活を続けていたら鬱病になってしまいました。
友人も、今まで働いてくれたんだからし方がないと言って、ご主人の好きなおやつを買ってきたり作ったりして懸命にお世話をしています。
やっぱり没頭出来る趣味を持つことは、定年後の生き方の大きな支えになると思いました。