試行錯誤の甘夏ピール

八朔や甘夏を沢山いただいたのでピール作りに挑戦しています。
インターネットで検索したレシピを参考に作ってみました。
初めに甘夏を1ヶだけ使って作ってみたところ、皮が少し固いように感じましたが、まずまずの出来でした。
そこで、今度は甘夏5ヶを使って作りましたが、茹で過ぎて皮が軟らかくなってしまって思うように出来ませんでした。
私がレシピを忘れない為に書きとめておくことにします。


☆材料
甘夏の皮・・・500g(5〜6ヶぐらい)  白砂糖・・・500g  水・・・適量  



白い綿を取り除いたレシピが多かったですが、私は白い綿も生かしたピールを作りたいです。
甘夏を4つ割りにして、1cm幅に切り、一晩水に浸してザルにあげたところです。



お湯を取り替えながら3回茹でこぼしてザルに上げたところです。
この時に茹で過ぎて皮が少し軟らかくなっていました。



鍋に皮と水と砂糖を入れて、中火から徐々に弱火にして2時間煮詰めたところです。
水の量がやや多くて、この時点で少し煮くずれてしまいました。



2時間ぐらい冷ましてからグラニュー糖をまぶしているところです。
ブルガリアプレーンヨーグルトに付いているグラニュー糖が沢山あったので利用しました。
余り見栄えは良くないです。



自然乾燥中です。
今日は小雨が降ったり止んだりで、日差しが出たのが午後2時過ぎでした。
急いで天日干ししましたがまだ軟らかいです。
固くなるまでもう1〜2日ぐらいかかりそうです。


2〜3年前に夏みかんピールやゴーヤーピールを作ったことがありましたが、思うような固さと味に出来ませんでした。
それ以来作ったことがなかったですが、今年は定番のレパートリーに出来るように頑張りたいです。
そういえば、マーマレードも長い間試行錯誤を繰り返してやっと気に入ったものが出来るようになりました。