ウォーキングの途中でスイバをかじってみた

何となく寝苦しくて今朝早く目が覚めたら午前6時5分前でした。
室温が20.6℃、湿度が67%でビックリ・・・これだもの寝苦しいはずだと思いました。
どんよりした曇り空で、気温も徐々に下がって北風が吹き始め日中は肌寒くなってきました。
気温の変動が激しくて体調がついて行きません。
午前中はパソコンのバックアップを・・・これを行うと2時間半はかかります。
ついでにメールのアドレス帳を外付けハードディスクにコピーをしたら、上書きされたけど中身は前のままでした。
2回ほど同じ操作をしたけれどやっぱり同じ・・・どこが違うのか分からない。
そこで名前を変えて保存して前のファイルを削除しました。


午後3時過ぎに夫が釣りから帰ってきて一休みした頃に歩くというので私も一緒に。



途中から私は道を変えて農道を歩きました。



スイバの花が咲き始めています。
茎をかじってみました。
酸っぱい!・・・子供の頃にかじった味が甦ってきました。
終戦後の食糧難の時代で、近所の子供達でスイバをかじりながら田んぼのあぜ道で遊んだものです。
他にイタドリやギシギシなども食べました。



スイバの葉です。
スイバとギシギシの違いは、スイバの花は赤みを帯びており、ギシギシは初めは緑色をしています。
スイバの葉は茎を抱くように付いていますが、ギシギシは葉が大きく草丈も高いです。
まだギシギシは生えていませんでした。



カラスノエンドウの可憐な花がチラホラ見られるようになりました。



帰りに通ったご近所の桜が満開です。
予報では明日は雨ですが何とか散らないでほしいものです。
今日は25分で2,653歩でした。