うす曇りの川岸を歩く

昨日とは一転してうす曇りの真冬日になりました。
パソコンの入力作業が一つ終わってホッと一息、次の依頼が来ていますが今日はやりたくない。
風も弱いので午後2時過ぎに川岸を歩きました。



川の浅瀬にカルガモが沢山集まって羽を休めていました。
ず〜っと奥までいるので、100羽以上いるのではないでしょうか。



首を羽の中に入れて昼寝をしているんでしょうか?
カメラを向けると気付いて歩き始めるカルガモもいました。



ハクモクレンの蕾も大きくなってきました。



ご近所の畑の端に変った菜の花が1株だけ咲いています。
茎が赤紫色で葉が緑・・・前から気になっていました。
どんな色の花が咲くやら・・・
久しぶりに前を通ったら黄色い花が満開です。
自宅に戻って調べてみました。


コウサイタイ(紅菜苔)、別名をベニナバナというそうです。
中国の揚子江中流地帯が原産で、アブラナ科アブラナ属の1〜2年草。
赤紫色の茎にはアントシアニンが含まれていて、茹でると少しぬめりが出るが苦みはないそうです。
野外に出ると珍しい植物に出会えるのも楽しいです。
初めは寒いですが30分ぐらい歩くと身体がポカポカしてきます。
今日は40分で4,193歩でした。

keyword:[菜の花:detail]