春二番が吹き荒れた

予報で今日春二番が吹くということでした。
朝の内は晴れて風も大した事がなかったですが、110時頃から曇って来て徐々に風が強くなってきました。
気温の上昇と共に、お昼頃からはゴーッ、ゴーッとうなり声をあげて吹き荒れてきました。
先日の春一番で2階のベランダのビニールトタンが一部破損して、穴があいて雨漏りしするので洗濯物が一部干せなくなってしまいました。
この強風で又他が破損するのではないかと気が気でない。
何しろ20数年経っているので全体的に張替えが必要?・・・
市のシルバー人材センターに問い合わせたところ、2階の修理はやらないとのこと。
夫がビニールトタンを買って来て傷んだ所だけ修理するというけど、果たして大丈夫?・・・プロに頼むしかないと思う。


3月9日に市内の病院で「脳もいきいき健康生活ドックMRI MRA」を受ける予定です。検査項目が18項目あります。
検査費用78,840円ですが、市から50,000円の助成金が出るので申請に行ってきました。
1年に1回受けようと思っていますが、何歳まで助成金がでるのか聞いてみれば良かったぁ。


午後一休みしてから福祉関係から依頼された書類の入力を始めました。
期限は2月28日です。
パソコントラブルも新たな問題が生じてまだクリアできていない。
パソコンにある富士通の「バックアップガイド」で、自分のデータを定期的にバックアップする設定をしてUSBを差し込んで入力しているのですが、
上書き保存するだけでなく、入力したタイム事に幾つも保存されてしまう。
それが、エクスプローラーのドキュメントにも保存されて、ややっこしい。
サポートセンターに問い合わせたところ、「ファイル履歴」をオンにしているので、ハードディスクが破損して読めなくなった時に備えているとのこと。
何だかやたらに保存項目が増えてしまって面食らってしまう。
バックアップの方法を考えなくちゃ。



ブロッコリー胡麻味噌和えを作ってみました。
これは美味しいです。
いつもあまり食べない夫が、あっという間に完食でした。

keyword:[トラブル:detail]