テキスト作り・・・四苦八苦

1週間ぐらい小雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気が続き、気温も10月中旬とかで肌寒い日々でした。
今日は午後3時頃から太陽が顔を出して、少し汗ばむようになりました。
明日から9月・・・早速1日からパソコン教室が始まります。
レベルアップした生徒さん用のテキストを3日ぐらい前から考えていましたが、休みボケでなかなか良い案が浮かびません。
WindowsXP用の解説書にアウトライン機能を使った長文があったので、Windows7に当てはめて作ってみました。
原文を入力してから、表示→アウトラインを開き、各項目にレベル1〜3までを設定してアウトラインを閉じて印刷モードに戻ります。
次にアウトライン番号を付けていきますが、レベル3の枝番の番号の付け方がが分からないのです。
もちろん機種が違うので当然操作の仕方も違いますが、Windows7の解説書も簡単な説明しかないので四苦八苦・・・とうとう出来ません。
私自身も何とかクリアしたい・・・仕方なくメーカーのリモートサポートを受けました。
ところが、インストラクターも良く分からず、保存してある原文を出して最初からやってみることになりました。
一旦電話を切り準備が出来た所で再度サポートを受けることに。
別のインストラクターが電話に出られてリモートサポートを受けました。
その方も、こういう内容はあまりやったことがないいと言われて二人であれこれ考えながら何とかクリアしました。
後はスタイル機能を使って、見出し1・2・3の項目をレイアウトして、ページ番号・文末に脚注を入れ、目次を入れて、完成です。
これから手順書を作りますが、詳細に作れば忘れても役に立つのでもうひと頑張りです。