味覚の秋到来

昨夜はきれいな三日月が出ていたので今日の天気を期待していましたが、あいにく小雨が降ったり止んだりの一日でガッカリしました。
“いつまで続くのよぉ・・・この天気”
気温も23〜24℃と低く、長袖が丁度良いです。
夫も手持ちぶたさで午前中はテレビを見ていましたが、午後からジバイキュウリの種を蒔くのに庭の隅から腐葉土を集めていました。



しばらくして、栗が落ちていたといって拾ってきました。
庭の隅に植えてある栗の木は早稲で、毎年9月の上旬には落ち始めますが今年は少し早いです。
栗の皮が少し古いので8月の終りには落ちていたんですね。
時々剪定するだけで、肥料も消毒もやっていないので虫喰いも多くて栗も小さいです。
我が家での秋の味覚は柿と栗です。
早速、今夜茹でて秋の味覚をいただきました。
ポクポクして美味しい!
また、夫の口癖が出たよ!
そうそう・・・こうして次々に色々な初物を食べれば寿命が延びるよね。
毒舌が多いんだから、憎まれっ子世にはばかるってね。