花粉症対策あれこれ

今日も北風が強く寒い晴天でした。
2〜3日前からくしゃみや目のかゆみが出てきて花粉症の始まりです。
また今年も・・・毎年2月の下旬になると悩みが増えます。
今点眼している目薬はドライアイ予防ですが、一両日中に眼科に行くので花粉症予防の目薬も処方してもらうことにします。



症状が出始めてすぐに赤ジソジュースをお湯割りで飲み始まました。
赤ジソジュースのポリフェノールが強い抗酸化作用があって、活性化酸素を排除し花粉症のアレルギー症状を緩和してくれるといいます。
温かいお茶もカテキンを多く含んでいるので花粉症の症状を和らげる効果があるそうです。
赤ジソジュースとお茶を良く摂ることでどの程度効果があるのか試して見ようと思っています。
勿論、毎日の食事も、キノコ類・青魚・玉ねぎ・納豆・ヨーグルト等々、花粉症に効く食材を心掛けて食べることにします。
私は花粉症を発症して25年になりますが、パソコン教室のある生徒さんは40年以上患っていると聞いて驚きました。
高齢になってだいぶ症状も緩和してきたとのこと。
私も同様ですが、これから5月ぐらいまでは憂うつです。



午後5時36分頃の夕焼けです。
だいぶ日が延びてきました。

keyword:[花粉症:detail]