のどかな田園風景の中を歩く


晴天になり日差しが一段と眩しいです。
ポカポカ陽気に誘われて、友人と一緒に午前中田んぼ中をのんびり歩きました。
木々の芽ぶきはまだですが、白い雲がぽっかり浮かんでいて心身ともに癒される風景です。
どこの田んぼもきれいに耕されて整然としています。



畦道にハルジオンが咲いているのを見つけました。
他ではまだ見かけません。
ヒメジョオンとの見分け方は、ハルジオンの蕾は下を向いていて、ヒメジョオンの蕾は上を向いています。
それにハルジオンの方が草丈が低くて茎も太いです。
おしゃべりしながら歩いていたら、いつの間にか1時間経っていて6,378歩でした。
さすがに1時間はまだきついです。
友人のお宅でお茶をご馳走になって一休み・・・だいぶ楽になってきました。



友人宅からの帰り道、人家の垣根に花桃が沢山咲いていてきれいでした。
濃いピンク・淡いピンク・白と、それは見事でした。



帰宅したのが12時ちょっと前・・・
門の脇の生け垣のベニカナメモチの真っ赤な新芽が、太陽に照らされてキラキラ輝いていてとってもきれいでした。
植物の成長は日々たくましさと輝きを増しています。