藤が咲いていた&春の花いろいろ

晴れたり曇ったりと暖かい日になりましたが、パラパラッと雨が降ったり、雷が鳴ったりと、不安定なお天気でした。

今日は整形外科へ通院日でした。

車を走らせていると道路脇の林に藤が咲いているのを見つけました。

これは帰りに撮影しなくちゃ・・・気持ちもワクワク。

外に出ると何か良い事がありますね。

 

f:id:miyotya:20200428195943j:plain

雑木林のあっちこっちに点在して咲いており、交通量が少ない場所に車を止めて私一人なので安心して眺めていました。

高い所に咲いているので花房がはっきり撮れませんでしたが、時々吹く風に藤の花が揺れてとってもきれいでした。

今年は例年より開花が早いように思います。

 

f:id:miyotya:20200428201330j:plain

藤林を過ぎて田園地帯を走っていると、田植えの終わった田んぼの縁に白いカラーが沢山の花をつけていました。

道路脇に車を止めてじっくり眺めながら撮影できました。

 

f:id:miyotya:20200428203456j:plain

花だけアップで撮ってみました。

 

f:id:miyotya:20200428201753j:plain

カラーのすぐ脇にハルジオンが咲いていました。

白いカラーと薄いピンク色のハルジオンが良く目立ちます。

 

f:id:miyotya:20200428205156j:plain

飛んだり止まったりしていました。

車を車庫に入れて家の前の草地を見たら、ハルジオンにベニシジミが2匹止まっていました。

花を変えながら飛んだり止まったりしているので、そっと近づいて止まったところを撮りました。

少し翅の色が違うけれど、もしかしたら左の濃い色の方がオスで、右の色の薄い方がメスでしょうか?

 

こうして田植え風景や春の花々、又蝶などを眺めていると、コロナウイルス感染の事をいっとき忘れてしまいますが、家に入ると現実に戻ります。