テキスト(ピボットテーブル作成)

昨日とは打って変わってどんよりした曇り空でした。
午後から時々小雨が降りましたがお湿りまではいきませんでした。
桜の時期はお天気が変わりやすくて花見物も気がかりですね。
午後から自宅でパソコン教室があり、午前中にテキスト作りを。
Windows7Excelでピボットテーブルの作成を初めて作ってみました。



上の表をピボットテーブルを作成することで、商品別・支店別の合計が一目で分かります。
表の種類もデザインの中から選びましたが、独自に罫線を使って作ることも出来ます。
生徒さんの中にはお店を経営している人もおり、商品別の売上状況が一目瞭然に分かるのでやり方を覚えれば充分役立つのではないかと思います。
商売に役立つテキストであれば、学ぶ意欲も出てくるのではないかと・・・
以前作った家計簿のテキストでピボットテーブルの作成をしてみましたが、表の項目や作成の仕方によってスッキリ出来ないものがあることが分かりました。
私の勉強不足かも・・・
どのように作ったらスッキリ出来るのか、これは私の宿題です。



庭の小松菜が咲き始めました。
普通の菜の花よりも鮮やかな黄色で、花弁がくっきりしています。
実生から出た小松菜なので種を採りたいです。