パソコン教室用テキスト作り

初秋のような涼しさを味わった後に真夏日が戻って来て、暑いのなんのって・・・エアコンにどっぷりつかっています。
友人の所へ農作業を手伝いに行けば、珍しい被写体が沢山あってブログネタに困らないですが気力が出ません。
暇な今のうちにPC教室用の熟練者向けテキスト作りをしています。
これといった見本がなくて、2013バージョンの本の中からワードで作成したものを抜粋してエクセルで作ってみました。





3列×5行の表を作り、列幅・行の高さを適度に変更して文字の部分はテキストボックスを使いました。
立体画像の部分はセル結合をしてから図形を選択して3D機能を使って作りました。
3D機能の使い方は色々な選択肢があって、凝った画像が出来るのは良いですがちっと面倒でした。
図形の形も、五角形・三角形・ひし形・円形・矢印等々、色々面白い図が出来ますが今回は平凡な形を選んで作りました。
立体図形はワードと同じやり方です。
最後に余分な線を削除して太線で囲んで完成です。
Windows7の方が3D画像の作成が簡単に出来ます。
まだ2種類しかできていません。材料を探してもう少し作らないと・・・



娘から赤タマネギをもらったので、シラス・茹で人参に、赤タマネギ・キュウリの塩もみを入れてゴマダレドレッシングで食べてみました。
ゴマドレッシングよりもポン酢系の方がさっぱりして美味しいと思いました。
何でもやってみないと分かりませんね。

keyword:[エクセル:detail]