初物・・・たけのこ

南風が強かったですが汗ばむ陽気になりました。
今日も外出は控えてパソコン教室用のテキスト作りをして過ごしました。
気温が上がると体調も楽になります。
そろそろ、私も始動しようかなぁ・・・
遠出や里山活動はちょっと無理だけど、近場で身体を動かしたい。
高坂園芸さんにもおじゃましたい。
先日お電話をいただいたので聞いてみたら、椅子に腰かけて無理のない手先の仕事ならいくらでもある。
仕事は逃げて行かないから無理しないで都合の良い時に遊びに来て。
そう言っていました。



前置きが長くなったけれど、友人からたけのこをいただきました。
今年は雨が少なかったのでたけのこの出るのが遅いとのこと。
まだ出たばっかりで小さいです。



夫が釣り仲間から聞いたと言って、刺し身で食べて見ることにしました。
小さくて軟らかそうなたけのこをスライスして、最初はそのままで・・・甘味があって後からえぐみが口に残る。
次に酢味噌タレで食べてみました。
味噌味で、えぐみはわずかに感じるだけでした。
この年になるまでたけのこの刺し身を食したのは初めてです。



米ぬかで茹でてから、葉玉ねぎ・シイタケと一緒に、出しに合い挽き肉を少し入れて薄味で煮てみました。
葉玉ねぎの甘味も出て美味しかったです。
たけのこから元気をもらいました。